2017年12月12日火曜日

タクシーとUber(ウーバ)

クラスメイトの間でも、タクシーとウーバのどちらを使うか、意見が別れるところです。タクシーを呼んだらすぐ来るよ、という人もいますが、僕は、安全性・低料金・効率性の3点からウーバを利用しています。

僕は米国にいたせいか、タクシードライバーがバスターミナルで群れてタバコを吸っているイメージが強いんです。一方、ウーバのドライバーは皆一人で商売をしていますし、個人情報もアップロードしていますから、僕にはウーバの方が安全に思えるのです。

それから、ウーバの方が同じ距離を走るにも低料金だと思います。キャンベラで空港とCivicの間は、タクシーで30ドル強、ウーバで20数ドルでした。約7〜8ドル節約できます。初めてキャンベラに降り立ったときはタクシーを使いましたが、その後はウーバです。

最後に、ノースカロライナでもキャンベラでも、タクシードライバーは自分の頭の中の地図か、実際の地図を見て目的地を探します。時間的にもルート的にも非効率です。ウーバの運転手はグーグルマップを用いて目的地に辿り着きますから効率的です。

ウーバの安全性・低料金・効率性の3点はタクシーに優っていると思います。ウーバのアプリを携帯電話にダウンロードしておくことで、オーストラリア国内のどこでもウーバを利用できる点も便利です。僕はブリスベンでもよく使っています。


Source) Google Images

0 件のコメント:

コメントを投稿