2017年6月29日木曜日

キャンベラの食事情

キャンベラでは、残念ながら、美味しい和食を食べることはとても難しいです。外食する場合にも、日本人経営のレストランは少ないですし、自炊する場合にも、日本の食材・調味料を置いているショップが少ないと思います。

外食は、キャンベラセンターの中の回転寿司に挑戦したことがあります。でも、握り寿司と呼べるものはサーモンくらいしかなく、後は、フライものをシャリの上に乗せたものが多かったと思います。食べたいものがほとんどなかったです。値段は一皿3.5豪ドルくらいでした。

自炊に関しては、日本の食材・調味料を入手することが難しいです。ANUの近くに韓国系のアジアマーケットがあったのですが、店じまいをしました。もう一軒、中国系のマーケットがありますが、整理整頓がされていなくて、僕はあまり好きではありません。それに加えて、アパートのコンロが小さく、おまけに虫が出ることがあるので、料理をする気にならないのです。

結果として、僕は韓国料理レストランでよく食べています。店の名前は「Izumi」で、まるで日本人が経営しているかのようですが、韓国人オーナーだと思います。特に、野菜・肉類のバランスが良くヘルシーなビビンバを食べます。価格は11.9豪ドルです。キャンベラで晩御飯を12豪ドル以下で食べられるレストランは少ないです。


韓国料理店「Izumi」
Source) Google Photos
ビビンバは結構美味しいです。また、「Izumi」は、僕のアパートの1階にあって便利なので、平日の晩御飯はほぼ毎日ビビンバを食べています。メジャーリーガーのイチロー選手が毎日カレーを食べているという話を聞いたことがありますが、僕の場合、カレーではなく、ビビンバです。キャンベラでは単調な食生活を送っています。

関連記事

キャンベラの住宅事情
キャンベラの朝メシ
都キャンベラの暮らし
キャンベラのナイトライフ
ブリスベンの食事情
ーストラリアのチョコレート菓子「Tim Tam」
「Chatime」ANU店
大型スーパー「Coles」とコンビニでの買い物
「SumoSalad」ANU店
キャンベラ随一のカフェ「greenhouse」
「Sushi Sushi」キャンベラセンター店
キャンベラの中華レストラン「Golden Drum」
キャンベラの韓国スーパー「Emart」

0 件のコメント:

コメントを投稿