2017年6月13日火曜日

キャンベラの朝メシ

朝メシは、毎朝散歩がてら買出しに行って食べることにしています。当初はSUBWAYでサンドウィッチを購入していましたが、最近はスーパーマーケットで焼きたてのパンとフルーツを買うようになりました。

SUBWAYのサンドウィッチは安くてボリュームがあるんです。4.5豪ドルあれば、日替わりサンドウィッチを食べることができます。4.5ドルの安さで朝食を摂れる場所は他にないですね。量もハーフサイズで日本人の僕には十分です。特にターキーはあっさり味で好みです。ミートボールもこってり味が食べたいときには頼みます。野菜も結構補えます。トマト、オニオン、オリーブ、ピクルスは欠かさず注文していました。

僕のアパートの近くのSUBWAYは、TonyとEricaが夫婦でフランチャイズ経営をしています。Tonyはオーストラリア人と日本人のハーフで、母親の名前はえりこ、奥さんの名前とよく似ていると笑って話していました。お母さんはキャンベラの日本大使館で働いているそうです。Ericaは白人のオーストラリア人で働き者です。サンドウィッチを作る手際のよさには感心させられるばかりです。もちろん、TonyとErica以外にも、アルバイトの店員もいます。

TonyとEricaとも仲良くなったんですが、3ヶ月以上ほぼ毎朝SUBWAYのサンドウィッチを食べていたら、突然、食べられなくなってしまったんです。飽きちゃったんでしょうね。

アパートの目の前にあるスーパーマーケットで、焼きたてのパンを1〜2つとリンゴ、バナナの果物を買って食べるようになりました。パンは一つ2〜3ドル、リンゴもバナナも一つ1ドルくらいです。全部で5〜7ドル程度かかって、SUBWAYよりコスト高なんですけど、東京・大阪で毎朝モーニングセットを食べている感覚ですね。ホットコーヒーとオレンジジュースはアパートで自分で注いでいます。

僕が、白人のオーストラリア人のような食生活を送ることができるか?と考えてみたら、やっぱり今更無理なんですね。SUBWAYに飽きちゃって、焼きたてパンに落ち着いたのは、日本に近い朝食スタイルに戻ったということでしょう。外国での一人暮らしは朝メシひとつにも苦労します。

関連記事
キャンベラの食事情
首都キャンベラの暮らし
オーストラリアのチョコレート菓子 'Tim Tam'
「Chatime」ANU店
大型スーパー「Coles」とコンビニでの買い物
「SumoSalad」ANU店
キャンベラ随一のカフェ「greenhouse」
「Sushi Sushi」キャンベラセンター店

0 件のコメント:

コメントを投稿